shutterbug


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

中山道 (木曾街道)

妻籠宿-01-T460
CONTAX RX + Carl Zeiss Planar T* 100mm F2  Velvia100


 
江戸から京への道、「中山道」。この中山道69次のうち42番目の妻籠宿と43番目の馬籠宿へ同僚のNさんと先日行ってきました。
今日から数日間はそのときの写真を記事にしたいと思います。



妻籠宿-15-800
 RICOH GR DIGITAL II



TV番組で妻籠宿の様子を見たことがあったが、予想通り歴史を存分に感じることができる町並みでした。
明治時代に入り鉄道・国道が敷かれ、宿場として役目を終えたときから町は衰退したが、昭和に入っても古い町並みが残っていたらしく、保存運動が起こったと公式HPには記載されている。

確かに徹底されている。例えば岡山の倉敷美観地区などは商業目的の店もちらほら目立つが、写真でご覧のとおり、生活或いは当時のまんまを見せてくれる。
世界遺産の白川郷・五箇山でも感じたが、住民の方の思いと苦労の賜物だと思う。


妻籠宿-11-420
 RICOH GR DIGITAL II



小物入れ!? 伝統工芸でしょうか・・?

 



妻籠宿-13-T460
 RICOH GR DIGITAL II




明日へ続きます。


テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/01/23(水) 00:05:54|
  2. 旅写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tstk.blog121.fc2.com/tb.php/83-5c987e90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

