shutterbug


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Carl Zeiss Jena Tessar 50mm F2.8 + Ihagee Exa 1c

カメのお目覚め
Ihagee Exa 1c + Carl Zeiss Jena Tessar 50mm F2.8  



2年ほど前に撮った写真を引っぱり出しました。なんばパークスで撮ったカメ吉・・
ISO200フィルムなので写真の粒粒が気になりますが、妙にこの写真が気に入ってます(笑)
もう手元にはないのですが、ちょっとかわいいカメラで撮りました。続き↓↓↓


exa1c




EXA1C-03 



「Ihagee社」という歴史のあるカメラ会社のものです。旧東ドイツ製(ドレスデン)・・・
第2次大戦を挟んで東西ドイツに分かれたようですが、主に旧東ドイツに引き継がれたようです。
Zeissと良く似た状況ですね。


このカメラはM42マウントを採用しており、膨大なM42レンズ群が装着可能です。
また比較的手に入り易く、安価で軽量です。ちょっとレトロでかわいいカメラを探している方にはもってこいだと思います。


面白いのはウェストレベルファインダー(上から覗くスタイル)のタイプがあること。もちろん普通のアイレベルファインダーもあるけど、やっぱり遊び心ではウェストレベルでしょう。
ファインダーの交換は簡単だから両方持つのもよいかも。


欠点はたくさんあります(涙)・・シャッタースピードが確か最高1/175という中途半端な・・しかもこの1/175という低(中)速までしかない。お日様が照る日中は絞りを絞りっぱなしか、NDフィルターを用意しないと話しにならん・・・
露出計はもちろんついていない。はっきり言って勘で撮る。露出の感覚が身に付く・・(笑)
ネガティブフィルムでしか撮れないことを意味する・・・(汗")


まぁ・・しかし憎めないかわいいいカメラです。

 


 

exa1c-02


 


 

レンズは「テッサー」の50mmF2.8でよく見かけるタイプなのですが、実によく写ります。
印象としては「あっさり」と良く写ると感じます。
確かレンズはテッサーですから4枚構成だったと思いますが、たった4枚で良く写るなぁ・・!?とビックリしたのを覚えてます。
カメラの性能が「・・・」でもこのレンズをつけていれば安心です。


テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2008/01/20(日) 19:04:55|
  2. 機材・道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tstk.blog121.fc2.com/tb.php/77-0117f098
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

